どうも、こたつです。
私は大学院進学と同時に無職になるため、大学院生活は奨学金と貯金を使って生活していかなければなりません。今は生活費の中の無駄な出費を減らすことや、様々な助成金制度の利用を考えています。
そんな中、毎日考えていると言っても過言ではないことがあります。それは食費に関してです。
今日の夕食は特に質素だったため(お酒のつまみを除いて)、食費についてブログを書こうと思います。

食費を削りつつもQOLを保つ
皆さんは毎月何円食費に充てていますか。
私は大学学部生の時から、朝昼晩の食費は月2~3万円です。外食の回数が多めな時はたまに4万円にいってしまうことがあります。
節約をするには品数を減らす、水分の多めの野菜を食べる、、、。比較的多く食べる私にはそんな節約ノウハウがあります。しかし、そのような食生活を取り続けると、多少虚しくなってしまうのが私の性格です。少しずつネガティブになってきます。
私にとって食費を削りつつもQOLを保つことは非常に難しいことです。
これがあったから節約生活を頑張れた
学部生の頃は生活費をバイト代で稼ぐしかなかったため、バイトができない実習期間は非常に経済的に苦しい状況でした。そんな状況でも乗り越えられたのは、同じ境遇に置かれていた友人の存在があったからです。
ストレスフルな実習に加え、銀行口座の残高が少しずつ減っていく恐怖を抱えていたあの頃は自分一人では乗り越えられなかったでしょう。
「やばい、あと2万で口座残高がなくなる。」
決して面白くない状況であったにもかかわらず、友人と笑いあったことはある意味いい思い出です。
大学院生活ではそんなことを共有できる友人もおらず、そもそも経済難を笑えるほど楽観的になれることが想像できません。どうにかして生活費を押さえる術や何かしらの経済的支援を模索していきたいと考えております。

コメント